岡山桃太郎鯉
〒709-2112 岡山県岡山市北区御津国ヶ原110-1
TEL:086-724-1101




桃太郎鯉が保有する設備の紹介です。
動画でご覧いただけます。



優秀な親鯉より子取りを重ねこの度規模拡張により、1200万の毛仔を放養しました。



桃太郎鯉を育てた餌、設備の販売です。インターネットで購入できます。



会社情報です。岡山桃太郎鯉はこんなところです。お問い合わせもお気軽に。



お越しの際は、こちらの地図を参考にしてください。



通信販売に必要な表記です。ご利用になる前にお読みください。



海外向けのホームページです。内容はほとんど同じです。






Last Up date 2017/9/19

岡山桃太郎鯉第1回業者オークション日にち決定!!!
桃太郎鯉業者オークションは2017年10月2日(月) 午後13時より・2017年10月3日(火) 午前10時よりに開催を致します。
今回は極上当歳、2才、3才魚を出品致します。

写真と動画をアップしていますのでどうぞご覧ください。
このオークションは業者様対象となっております。一般のお客様はお近くの業者様にお問い合わせください。
当場オークションへのご参加、心よりお待ちしております。


出品鯉はこちら
第5回国際錦鯉幼魚品評会(2017年新潟)
受賞おめでとうございます。
 
受賞 種別優秀賞
36部昭和三色
受賞者 Mr,Denzel Henson Usman
(インドネシア)
取扱業者 Koi Castle
(インドネシア)
成田養魚園蒲l
(愛知)
第34回錦鯉全国若鯉品評会
2017年3月11日から3月12日に姫路で行われました。
受賞おめでとうございます。
 
詳細はこちらから。
 
第48回全日本錦鯉品評会
2017年2月4日から2月5日に東京で行われました。
 
詳細はこちらから。
 
第52回国際錦鯉品評会
2016年11月12日から11月13日に新潟で行われました。
 
詳細はこちらから。
 
第7回(2016年)「NISHIKIGOI HOME OF ASIA」品評会
第7回(2016年) 「NISHIKIGOI HOME OF ASIA」品評会は
2016年6月11日から6月12日にシンガポールで開催されました。
桃太郎産鯉が巨鯉オスの部総合優勝を受賞しました。
大賞受賞おめでとうございます。
 
受賞者 Mr,David Leow
(シンガポール)
取扱業者 Max Koi Farm
(シンガポール)
第4回国際錦鯉幼魚品評会(2016年新潟)
受賞おめでとうございます。


賞名 33部 国際幼魚賞
受賞者 星野将宏 様
(愛知県)
取扱者 成田養魚園 様

賞名 33部 優秀一席
受賞者 Max Koi Farm
(シンガポール)
取扱者 Max Koi Farm

第33回錦鯉全国若鯉品評会
2016年3月26日から3月27日に広島で行われました。
受賞おめでとうございます。

詳細はこちらから。
 
第47回全日本錦鯉品評会
2016年1月30日から1月31日に東京で行われました。

詳細はこちらから。
 
第51回国際錦鯉品評会
2015年11月14日から11月15日に新潟で行われました。

詳細はこちらから。
 
第6回(2015年)「NISHIKIGOI HOME OF ASIA」品評会「大会総合優勝を受賞!!」
第6回(2015年) 「NISHIKIGOI HOME OF ASIA」品評会は2015年7月3日から7月5日にシンガポールで開催されました。
桃太郎産鯉が大会総合優勝と大会総合優勝Bを受賞しました。

詳細はこちらから。
 
一毛作の池揚げ開始!!
今シーズン一毛作の稚魚池揚げ開始しました。
合計の数は約537万匹です。これから毎日選別して行きます。
池揚げ風景はご紹介します。

詳細はこちらから。
 
一毛作放流!!
2015年5月12日(火)一毛作合計約537万匹全て放流いたしました。
今年は昭和に力をいれています、現在の黒仔数は約370万匹です。
来月もどんどん選別していきますので、どうぞご期待ください。

メインの昭和の親鯉セット写真はこちらへ
 
第3回国際錦鯉幼魚品評会
新潟で行われた第3回全日本幼魚品評会に
岡山桃太郎鯉産鯉はヤングの部総合優勝を受賞しました。

詳細はこちらから。
 
2015年4月20日産卵開始
4月20日(月)に産卵が始まりました。

詳細はこちらから。
 
第46回全日本総合錦鯉品評会
2015年1月31日から2月1日に行われました。
第46回全日本総合錦鯉品評会で桃太郎産鯉が受賞しました。

詳細はこちらから。
 
第50回国際錦鯉品評会 大会総合優勝を受賞!!


詳細はこちらから
 
池揚げ開始!!
現在池揚げをしています。今まで最高な2才鯉が上がりました。全て壺墨です。
黒龍の仔 2才 57cmです。
11月の桃太郎業者オークションに出品する予定です。

親鯉:黒龍 6才 90cm
※ライオンクイーンと同じ
掛けあわせの1才年下の鯉です。
黒龍 2才 昭和 57cm
 
二毛作放流!!
二毛作は全て放流しました。
現在合計数は紅白約200万匹。三色約160万匹。
昭和約760万匹。銀鱗紅白約130万匹。銀鱗昭和約8.4万匹です。
 
三毛作も始まりましたので、どうぞご期待ください。

二毛作産卵開始!!
一毛作の三色・紅白・昭和と共に非常に順調に行ってます。
ご期待ください。
二毛作も始まりました。

詳細はこちらから

一毛作の池揚げ・選別開始!!

池揚げ風景

選別風景

ライオンクイーンの子取り成功!!
桃太郎鯉のメインの親鯉「2014年第45回全日本総合錦鯉品評会
大会総合優勝を受賞鯉-ライオンクイーン-」の子取り成功しました。
24.6万匹放流いたしました。どうぞご期待ください

詳細はこちらから

一毛作放流!!
2014年5月8日(木)一毛作全て放流いたしました。
合計620万匹を放流いたしました。
来月もどんどん選別していきますので、どうぞご期待ください。

2014年4月19日産卵開始
4月19日(土)に産卵が始まりました。

詳細はこちらから

第2回国際錦鯉幼魚品評会
新潟で行われた第2回全日本幼魚品評会に岡山桃太郎鯉産鯉は30部総合優勝と36部種
別優秀賞を受賞しました。

詳細はこちらから

大会総合優勝記念感謝パーテイ
4月15日、第45回全日本錦鯉品評会賞記念の感謝パーティを開催致しました。
桃太郎鯉初の全体総合優勝を達成でき、
その記念と感謝の気持ちをこめて開催頂きました。

詳細はこちらから

第45回全日本総合錦鯉品評会 大会総合優勝を受賞!!


詳細はこちらから
 
岡山桃太郎鯉 独自の配合New〜最高級飼料!"桃太郎"
約2年前より新しい餌に取り組み、試行錯誤を重ねこの餌を作り上げました。
この餌のみ使用した結果がはっきりでました。
自信を持って、皆様におすすめできる新しい餌を販売することに致しました!!
是非お試しください!!
 

*8kg/箱(2kg×4p)
*10kg/袋
 
詳細はこちらから

備品価格改定の通知
4月からの消費税率アップにあわせて、
現在桃太郎鯉で取り扱っている備品の価格を見直し、
このたび備品価格を改定させていただくこととなりました。
お求めやすい価格に値下げしたり、税率がアップしても
今までとあまり変わらないように改定させていただいたりしております。
また、表示価格も税込価格から税別価格へと変更させていただいておりますので、
ご注文の際にはご確認、ご了承の上ご利用いただきますようお願い申上げます。
 
三毛作終了!!
三毛作までの合計数は昭和(黒仔)合計約800万匹放流を致しました。
その他、紅白・三色・銀鱗紅白 合計約1000万匹が放流しました。
そして、今月の20日前後に四毛作に入りますので、
どうぞ、ご期待ください。
 
二毛作終了!!
昭和(黒仔)合計635万匹放流を致しました。
その他、紅白・三色 合計300万匹が放流しました。
紅白と三色は三毛作でどんどんとって行きますので、
どうぞ、ご期待ください。
 
二毛作開始!!
最初はTM紅白からです。
毛仔は80万匹が取れました。
 
TM紅白×真子紅白
稚魚池揚げ開始!!
今シーズン一毛作の稚魚池揚げ開始しました。
これから毎日選別して、選別風景など載せて行きます。
 
放流開始
1毛作は黒仔350万匹を放流しました。
2毛作からも紅白、三色を取りながら、黒仔600万匹以上を放流する予定です。
ご期待ください。
 
本命産卵開始
2013年2月に東京の全日本総合錦鯉品評会で
大魚の部総合優勝を受賞しました5才92cmの真子昭和(ライオンクィーン)です。
こちらは桃太郎鯉のメイン親鯉の1本です。
2013年2月に東京の全日本総合錦鯉品評会の夢展で展示しました
5才90cmの真子昭和(レッドタイガー)です。
展示当時数多くの人に高い評価を頂きました
桃太郎鯉のメイン親鯉の其の一です。
どちらも黒仔を約30万匹放流しました。
ご期待ください!!
 
ライオンクィーン
5才92cm
レッドタイガー
5才90cm

放流開始
本日(4月25日)から黒選が終わったものから、順番に放流を開始致しました。


黒仔の選別が始まりました。
今シーズン、黒仔だけで、500万匹以上に目指して頑張ります。


産卵開始
2013年4月18日産卵開始です。
今年も昭和に力を入れ、真子昭和からのスタートです!!
ご期待ください。


第1回国際錦鯉幼魚品評会
新潟で行われた第1回全日本幼魚品評会に
桃太郎鯉の当歳昭和が全体総合の決戦まで残り、
全体の2位になり、ヤングの部総合優勝を受賞しました。
 
*受賞者:湯浅 徳昭 様 (北海道)
おめでとうございます!!
 
この鯉は桃太郎鯉2013年2月19.20オークションで販売し、
(株)成田養魚園様にご購入して頂き、(株)成田養魚園様の飼育で、
受賞を致しました。
有難う御座いました!!

第30回錦鯉全国若鯉品評会
2013年3月16日から3月17日に行われました。
錦鯉全国若鯉品評会で桃太郎産鯉が受賞しました。

受賞 金の鯱大賞
受賞者 柿本 謙治 様 (日本)
取扱業者 成田養魚園(株) (日本)

受賞 国魚賞
受賞者 Mr,Loh Yew Tuck
(マレーシア)
取扱業者 Yamakoshi Mura
(マレーシア)
受賞 種別日本一賞
受賞者 松本 肇様(日本)
取扱業者 (株)オダカン(日本)


第44回全日本総合錦鯉品評会
 

詳細はこちらから。


新年の売り出し「大歓迎」
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
桃太郎鯉新年の売り出し、
沢山の愛鯉者がきて頂き、誠に有難うございます。
新年売り出し風景をご紹介いたします。
 
詳細はこちらから。


桃太郎鯉の500t池写真
桃太郎鯉の500t池写真です。
今シーズンのオークション鯉も中で泳いでいます。
今順調に成長しています。秋はお楽しみです。

ビデオはこちら⇒



岡山桃太郎鯉の【真子昭和】世界一大きくなる昭和血統です!!
ここに、【真子昭和】の血統図の一部分を掲載致しました!!

真子昭和の血統図
詳細はこちらから。



二毛作579万匹!!!
今年の二毛作は現在
紅白 → 80万匹
大正三色 → 344万匹
昭和三色 → 145万匹
かわり鯉 → 10万匹

となっております。
*下記は二毛作中に代表的な親鯉セット写真です。ご覧下さい。

三日月 x 突付桃子 TM x 真子紅白
4才真子昭和(三段)x I昭和 S三色 x T龍の仔・2才丸点


一毛作517万匹!!!
今年の一毛作は現在
紅白 → 143万匹
大正三色 → 164万匹
昭和三色 → 92万匹
銀鱗紅白 → 100万匹
かわり鯉 → 18万匹
となっております。

厳しく選別された良い鯉たちが順調に育っています。
現在は二毛作の選別をしております。
二毛作も分かり次第、皆様にご報告致しますので、ご期待下さい。

野池の2才立て鯉
岡山桃太郎鯉の野池の2才立て鯉をご紹介致します。



一毛作の選別の様子
今年の一毛作の選別が始まりました。
前田社長も自ら、真剣に選別しています。

詳細はこちらから。


4月25日より産卵スタート!!
4月25日より産卵を開始いたしました。
四段真子107cm x 真子紅白
今年は初めて人工授精を行いました!
三色101cm x 真子紅白

今年の生産にご期待下さい!!

詳細はこちらから。


第29回新潟錦鯉全国若鯉品評会 若鯉部総合優勝
第29回新潟錦鯉全国若鯉品評会にて、桃太郎鯉当歳オス紅白は
若鯉の部総合優勝を受賞しました!

持ち主 Mr.Loh Yew Tuck (マレーシア)
受取り扱い業者 Yamakoshi Mura (マレーシア)





2012 NISHIKIGOI of THE WORLD
全日本錦鯉振興会「2012 NISHIKIGOI of THE WORLD」東京大会にて、
多くの賞を受賞しました。

詳細はこちらから。


成長過程
今回、第47回国際錦鯉品評会(全国大会)、85部総合優勝(鱗王賞)・種別日本一(昭和三色)を獲得した鯉の成長過程です!!
サイズもどんどん大きくなり、墨も立派にでてきました!!
下記の写真をご覧下さい!!

2才 63cm 3才 77cm 4才 84cm


第47回国際錦鯉品評会(全国大会)
11月11日から13日に行われました全国錦鯉品評会で桃太郎鯉が巨鯉総合優勝を受賞いたしました。

巨鯉総合優勝・種別日本一
大正三色107cm
瀧川信夫様(島根県)
85部総合優勝(鱗王賞)
種別日本一
昭和三色4才84cm
(真子昭和)
黄 創増様(香港)
種別日本一(金銀鱗1種)
85部金銀鱗優勝1席
Mr. Frankie Ong
(シンガポール)
銀鱗紅白85cm

詳細はこちらから。



岡山桃太郎鯉→外国へ輸出する前の風景
今日は、岡山桃太郎鯉の新風景をご紹介致します!!
詳細はこちらから。



2011年仔取り開始
早速ですが、桃太郎鯉の最新情報を皆様に報告致します!!
今シーズンも仔取りは順調です!!
一毛作では三色、昭和を中心に、二毛作では紅白を中心に生産致します。
二毛作終了時点で1300万匹を放流しています。
中でも、紅白は最高にすばらしい状態に成育中で、今までで一番の出来になっています。
7月末の三毛作では三色を中心に生産しております。こちらも順調に毛仔を放流しています。
これらの当歳鯉は、春からの売出し予定しておりますので、どうぞご期待ください。
お問い合わせ等ありましたらご連絡ください。




桃太郎鯉の選別風景
2011年6月13日より、桃太郎鯉は昭和【真子昭和】を中心に一次選別、つまり、【黒選】を行っております!!
詳細はこちらから。



桃太郎鯉の選別風景
今回、桃太郎鯉は紅白【真子紅白】を中心に優秀な錦鯉を選別しております。
詳細はこちらから。



桃太郎鯉の選別風景
御待たせいたしました。
早速ですが桃太郎鯉は本日5月31日(火)より優秀鯉の選別する作業が開始致しました!
私たちが普段に見る錦鯉は水中で進む様子が【泳ぐダイヤモンド】みたい綺麗ですが、【ダイヤモンド】になるまでの間にはとても厳しい試練があるのです。
詳細はこちらから。



当歳鯉の池上げの様子
早速ですが、ただいま桃太郎鯉の最新情報を皆様に報告します!!
最初に当歳鯉を池上げする前の桃太郎鯉野池の風景です!!
詳細はこちらから。


4月13日より産卵開始!!
2011年の産卵を4月13日より開始し順調に毛仔を放流しています。
5月15日現在1毛作全て放流いたしました。
今年は紅白、三色、昭和をほぼ均一に放流しました。合計520万尾!!



ニュータイプ昭和”真子昭和”世界一大きくなる昭和血統です!!
ニュータイプ昭和”真子昭和”は世界一大きくなる昭和の血統だと思います。
現時点での真子昭和の進化をご覧下さい!!

3歳 77cm
3歳 77cm
3歳 73cm

2歳 69cm
2歳 59cm
2歳 64cm
2歳 62cm


桃太郎昭和誕生”真子昭和”2008年生産で真鯉の血(真子の血)を受け継いだ昭和の誕生に成功いたしました。
これまで、三色を中心に真鯉(真子)の血を取り入れ生産してきました。
体系、大きさをこれまでの三色をはるかに超え、これまでに1メートルオーバーの桃太郎三色(現役の全日本全体総合を含め)の生産に成功してきました。
その”真子”の系統を昭和に掛け合わせ、新しい昭和の系統”真子昭和”が誕生いたしました。
体系、骨格、色合いに於いて、これまでに無い昭和の生産に成功いたしました。
ここに、その”真子昭和”の誕生の系統図を掲載いたしました!!

11月16日第3回桃太郎鯉感謝祭
第3回桃太郎鯉感謝祭は金子満三様が見事全体総合を受賞いたしました。
今回も備前焼人間国宝の伊勢崎淳先生のご協賛を頂き開催いたしました感謝祭で見事
全体総合優勝を受賞いたしました金子様が人間国宝の備前焼を獲得いたしました。
おめでとうございます。
この感謝祭は日頃お世話になっている業者様や桃太郎鯉を応援してくださる愛好家の
皆様に感謝をこめて毎年開催させていただいています。
今後、第4回、5回と毎年開催できるよう頑張って行きますので、今後とも応援宜しく
お願い致します。
詳細はこちらから。
全体総合 優勝 金子満三 様

黒仔500万匹突破!!
今シーズンはNew昭和(真子昭和)の生産に力を入れました。目標にしていた黒仔500万匹も2毛作時(6月下旬)に突破いたしました。
現在真子昭和を2才立て、3才立てしていますが質、体系ともに従来の昭和とはまったく違う結果出ています。
10月5日の業者オークションには極上の2才魚を販売いたします。
今シーズンも当歳、2才魚ともにご期待下さい!

2010年仔取り開始
4月15日より仔取りを開始いたしました。
今年は例年(1500万匹)以上の生産量を目指します。
一毛作最初のセット
ベントレー x 銀鱗紅白 | 桃子 x レッド真子 | Y昭和 x 真子昭和

今年は昭和(真子昭和)に力を入れています。
黒子500万匹を目指して選別開始いたしました!!
【黒仔の選別風景】



2009年11月14、15日に島根県出雲市の出雲ドームで行われた全国大会で瀧川信夫様の愛鯉”龍神”が全体総合優勝を受賞いたしました。
14日の審査は初めに審査員全員で全体総合優勝のノミネート3匹を決めました。
Aプールに桃太郎三色107cm
Bプールに桃太郎三色94cm
Cプールに桃太郎三色101cm
そして再度全員による審査が行われ、Aプールの桃太郎三色107cm 瀧川信夫様
(島根)が見事全体総合優勝
に輝きました。
瀧川様は10度目の総合優勝受賞と驚異的な快挙となりました。
本当に おめでとうございます。

>>その他主な受賞鯉

全体総合優勝 瀧川信夫様(島根県) 桃太郎三色107cm


2008年11月8日、9日に新潟県で行われた全日本愛鱗会全国展で桃太郎鯉三色106cmが全体総合を受賞いたしました。
続き、写真はこちらから。


2008年5月2,3,4日にシンガポールで第1回錦鯉アジア品評会が開催され、見事桃太郎三色8才91cmが、全体総合優勝を受賞いたしました。出品者はMr.Tepsit(タイ国)です。本当におめでとうございました。
続き、写真はこちらから。



11月17日から19日に広島県で行われた全日本愛鱗会錦鯉品評会で桃太郎紅白97cm(愛称ベントレー)と桃太郎三色93cm(愛称 龍エックス)が決戦投票になり21対19の僅差で桃太郎紅白(ベントレー)が見事に全体総合を受賞いたしまし、桃太郎三色(龍エックス)が巨鯉総合優勝を受賞いたしました。
さらに桃太郎昭和86cmが種別日本一を受賞し、その結果今大会の紅白・三色・昭和の御三家全て桃太郎鯉が種別日本一に輝きました。
その他にも、75部で桃太郎三色が鱗王賞を受賞いたしました。
続き、写真はこちらから。

国魚賞受賞!岡山桃太郎鯉紹介。
桃太郎鯉は生産を始めて10年余りですけど、既にここで 紹介された桃太郎鯉以外にも全国展での数々の部、種類別で優勝などすばらしい賞を受賞しています。
第36回全日本大会の国魚受賞鯉も紹介しています。



錦鯉の普及と啓蒙を目的に、国内はもとより世界に向けたPRを行い、各地で品評会、研修会等を開催しています。
Straight from Japan...For the Serious Hobbyist!
ミニチュア粘土細工の紹介です。
(c)Copyright Okayama Momotaro-koi farm All right reserved. mail info@momotaro-koi.org